ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

愛犬シーズー♂の最後 看取れて良かった…

半年程前の出来事ですが…

2018年2月17日7:40
14歳7ヶ月で我が家の愛犬の 凛空(リンク)が旅立ちました。

小さい時から心雑音があったリンク

亡くなる一日前は何にも食べなかった…チーズに包んだ薬も口に入れてもポロリと出しちゃって。おかしいなと思いながらもまだ良いうんちもしてたし…歩いてたし…お別れの日の前日だとは思わなかった。

15歳のお誕生日が迎えられるかなぁ?とは思っていたけど、まさかこんな早いとはね(Cony sad)

夜私達が寝てからリンクは廊下を行ったり来たりしていた。目が見えなかったのでベッドがわからないのかなぁと思い夜中の1時ころに抱っこしてベッドに乗せてあげた。

そのまま私も寝てしまい…あれ?静かだな?と思ったらコツン、コツンと足音ではない音が聞こえてきた。

何の音だろ?と寝ぼけながら思った。時計をみたら朝の5時ころ。音のする方を見たらリンクが横になりピクッピクッと痙攣していた。

前足がピクっとなってその勢いで床に爪があたっていた音だったみたい。 でもそれで気がついて慌てて抱き上げて居間へ。

ホットカーペットをつけて膝掛けで包んで温めてあげて。抱っこして声かけして…そしたら痙攣が治りスースー気持ちよさそうに寝息を立て始めた。

身体も温かくなってきたので、落ちついたかなぁと思ってたけど、いつもは顔を触るとすごく嫌がるのにもうその力は無いみたい…肉球を揉んであげたりお腹をさすったり、頭を撫でたり…そんな感じで2時間半くらい…

2回クークーと泣いたかなと思ったら舌が出てきて力が抜けた…あぁ…今逝ったんだなと。

ネットサーフィンしていろいろ犬の最後の時の事を調べていた。

舌が出て力が抜けたら逝ったと書いてあったのが頭にあり落ちついて看取れました。

亡くなった時にお尻からとか口からとかいろいろ出てきてしまい、身体を汚してしまうことがあると聞いたことがあったけど、

リンクは前の日食べなかったからか何も出なくて綺麗な最後でした。

綺麗に逝きたかったのかな…食べなかったのは…ってその時思いました。

亡くなった時には私の腕の中。

亡くなった事はさみしいし悲しいけれど、 私が抱っこしてあげられて本当に良かったなと。 しかも家族みんなが休みの日!そして予定もない日。 最近では珍しく何も無い1日だったの。

そんな日を選んで逝ってくれたのかなぁと。

ほんとに賢い仔だったから。

最後まで私を助けてくれたんだなと思って。

ペットショップで一目惚れして飼い出したリンク。私が辛く悲しい時に癒してくれて助けてくれた。

いろんな所に一緒に行った。沢山遊んだ。沢山お留守番もさせて寂しい思いもさせた。 子供が産まれてからも子供達に優しく寄り添ってくれた。ほんとに賢い仔だった。 愛くるしい顔でいっつも側に居てくれた。

シッポがバロメーターで気持ちがわかりやすかったリンク。 嬉しいとシッポが上がり嫌だとシッポが下がる。

14年と7ヶ月の中で少し私とリンクは離れた時期もあった。その時は私の父親と一緒に居てくれて父親を助けてくれてた。

リンクのおかげで父親は散歩に行くので歩くようになったし、病気になってから2年も頑張れたと思う。

思い出がありすぎて書ききれない。2017年2月に眼振が出てちょっと入院したけどそこから復活し一年も頑張ってくれたリンク。我慢強い仔でした。

リンクの事が大好きだった私の父親がリンクより先に逝ってしまった。でも父親にリンクの死を見せなくて正解だったと思う。

父親の死から3ヶ月後にリンクも逝ってしまった。

向こうでもうじぃじと会ってるかな…また一緒に散歩できるね。と思うと心配は不思議と無いかな。

でもここに居てくれないのがとっても寂しい。

あんまり私が泣くから子供達がリンクの人形を作ってプレゼントしてくれた。悲しいのはわかるけど、これからは笑って過ごそうよって。子供達の方が大人だよね。ママの泣いてる顔は見たくないんだね。でも涙と鼻水がすぐでちゃって。

リンク、私達に出会ってくれて支えてくれて本当にありがとうね。 大好きだよ。と伝えたい。

愛犬って今の時代みんな家族のようなもので亡くなってしまうとペットロスになってしまう人も多い。

私はまだ手のかかる子供達が居たのと、自分の腕の中で逝かせてあげられたと言う気持ちでペットロスにはならなくてすんだけど…。

もし出かけてて帰ってきたら、家で亡くなってた…だったら立ち直れていない気がする。

亡くなる瞬間に一緒に居られたのはすごく大きいと思う。

悲しみから立ち直るのにかかる時間が違ってくると思う。

今も思い出さない日は無いし、思い出話をしたりすればすぐ泣ける。

でもほんとにお別れの仕方だと思う。

私が早く立ち直れるように、リンクがそうしてくれたのかなと今でも思ってる。

本当に可愛い仔だったな。

いつまでもわすれないよ😊

ありがとう。

まとまりのない文章になってしまいましたが読んでいただきありがとうございましたい😊

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items