ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

川越観光 蔵造りの街並み

今日は旦那仕事だったので、娘2人と川越観光してきました!

埼玉県の川越市は蔵造りの街並みで有名。

近すぎてなかなかいかないけど、私1人で気軽に子供達を連れて行ってあげられるところだったので、急遽行ってみることに。

昨日の夜急に決まったの。 子供達がどこかお出かけしたいって言いだしてね…

近場で探して…あっ川越がいいかも!って😊

最寄りの駅まで車で行ってそこから電車で一本なので楽チン😊

案内地図を見ながら目的地の菓子屋横丁目指して歩きました!

行く途中にある銭洗弁天に立ち寄り 小銭を洗う!洗う!

清めてもらった小銭を持っていざ菓子屋横丁へ!

でもまた途中 「時の鐘」に立ち寄りパチリ。

そこの近くで売ってた「いも恋」。

外の皮がモチモチで、中のお芋とあんこが絶妙でめちゃウマな一品です。 これは食べ歩き用で1つづつ売ってます。

そして子供達はやきだんご。一本150円だったけど、一粒が大きくて食べ応え抜群でした! (後で行った菓子屋横丁のところには一本50円で焼き団子売ってました💦でも粒は小さかった)

景観を損ねない様にお店とか郵便局、交番、歯医者さんとかも蔵造りの街並みと同じような造りになっていて、ポストとか黒かったし、スタバもグリーンじゃなくて、ロゴがゴールドと白だったり。 一瞬スタバってわからなかった😅

お団子食べ終わってやっと目的地の菓子屋横丁に到着!

お目当ての長〜いふ菓子‼️ 最初に購入。

持ち運ぶのにとっても運びづらい代物でして…

リュックに刺してたら飴屋さん入ろうと思ったら引っかかりました💦

飴屋さんに駄菓子屋さんにおせんべい屋さんに…ワクワクする菓子屋横丁。

駄菓子屋さんに懐かしいろうせき売ってました! 子供の頃良くろうせきでお絵かきしてたなぁ…って世代がわかりますね(笑)

自分たちのお小遣いで駄菓子屋さんで買い物。

おばあちゃんが店番してて良い雰囲気のお店でした!

あと食べ歩き用のおせんべい🍘美味しかった!

食べ歩きってなんて楽しいんだろう(笑)

幸せな時間でした!

でもいろんな物を食べ過ぎて お昼食べられなかったです💦

おせんべいの後に玉こんにゃく食べたんだった!

これもイカと一緒に煮込んであって美味!

川越に行ったら是非菓子屋横丁に足を運んでみてください😊

浴衣着せてくれるところもあるみたいで、浴衣を着て歩いてる人も結構いました。

外国の方も沢山来てて賑わってましたよ😊

オススメは

銭洗弁天 ・豆屋さん(いろんな種類のお豆が売ってるお豆専門店) ・時の鐘 ・漬け物屋さん ・お箸屋さん ・菓子屋横丁

食べ歩きや試食もたくさん!

暑くなくこれからの時期観光するのに良い時期だと思います。

私もまた行きたいなと思っています!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑↑↑

良かったらポチっとよろしくお願いします😊

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items