ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

インフルエンザA💦予防薬とお肉で打ち勝とう!

こんばんは!

上の子がインフルAになっちゃいましたー💦

予防接種したのになぁ…

でも予防接種したからか意外と軽めな症状だったので、インフルだと思わないで病院に行ったら…みごとインフルでしたよ…

三連休の真ん中の日曜日だったのでどこも病院休みで近場で日曜日あいてる病院に行ったらインフルの患者さんばっかりでした😅

かなり流行ってきましたね💦

上の子のクラスも学級閉鎖になるか⁈ってところです。

うちも木曜日までおやすみ確定!

長い引きこもり生活頑張ります!

私は喘息持ちなので絶対インフルにかかりたくないので子供が発症したら自費になりますが予防薬をもらうことにしています。

感染していても体内のウイルスの増殖を止めて発症させない!これで乗り切りたいと思います。

子供は新薬のゾフルーザが処方されました!

一回飲めばインフルの治療は完了なんです!

めちゃ良いじゃない!これは楽。

毎日毎日飲ませるの結構大変ですよね💦

ただこれ一度きりなので吐いてしまったりすると大変みたいですけどね…

うちの子は幸い気持ち悪い症状はなかったので、きちんと飲めました😊

飲んでしばらくは熱もまだあり頭が痛いと訴えてずっと寝てましたが先ほどすっきり起きてきて頭痛くなくなって食欲も出てきました。

バナナを食べて美味しい!と言えるほどに回復! 少し安心しました😊

私はタミフルを今日から1日一錠を10日間のんで予防します。

予防薬としては、タミフルしか処方してもらえないと今日の病院の先生は言ってました。

しかも自費なのでめっちゃ高い… 7千円から1万円の間くらいの病院が多いようです。

でもどうしてもママが寝込めない場合は高いお金出しても必要かなぁと思います。

周りのママ友も何人か高いけどかかるよりは良い!って言って買ってました。

保険適用してくれたらどんなに良いか…そして家族全滅ってのが回避できると思うんだけど、そんな簡単なことではないんでしょうね…

食欲のない子供達には回復したら美味しいお肉を食べさせてあげようと言うことで…

今日は体力つけて乗り切るために夫婦でお家焼肉しました!

このお肉はふるさと納税して四万十町から送ってもらったお肉です!

「やきまる」で焼いて食べたらめちゃくちゃウマーーーイ!!

めっちゃやわらかーーーい!!

これ2000円分⁈もっとするんじゃない⁈

なんて話しながらお肉目一杯楽しんでしまいました。

下の子もインフルじゃないんだけど、鼻風邪の病み上がりであまり食欲なくて…いつもなら喰いつくお肉ですが3枚くらいしか食べませんでした。

でもすっごく柔らかかったので食べやすそうでした!こんなに柔らかいとは!

脂も美味しくて胸焼けしない!

歯がない人でも食べられそうなほど柔らかかったです!

去年は12月に滑り込みで1つふるさと納税やってみたので、今年は上限の七万円までやってみようかなぁと主人と話してます😊

さくらんぼがいいなぁなんて話してます!

またお肉も良いけど!

あーほんと美味しかった❣️

子供たちにも少し残してあるので元気になったら食べさせてあげたいとおもいます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items