ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

型いらず!簡単!ちぎりパン!

こんばんはー! 今日も1日お疲れ様でした(´꒳`)

明日から次女ちゃんのクラスが学級閉鎖になっちゃったので姉さんも念のためお休みさせることにしましたー。 ので明日から1週間は引きこもり生活でゆっくりしようと思います。

そこで先日作って家族に大好評だった 「ちぎりパン」をまた作ろうかなぁって思ってて😊

あっそうだ‼️ 覚書としてレシピを書いておこう‼️

簡単なので皆さんも作ってみてねー😉 沢山食べたくて多めの分量です😅 はい、食いしん坊ですが…ナニカ?😁

材料は

強力粉500g

砂糖60g

ドライイースト6g

塩小さじ2/3

牛乳340cc

有塩バター40g

打ち粉と最後にかける強力粉 少々

こんな感じ。

作り方は

①ボウルに粉を入れてから他の材料を乗せていく。(ボウルを上から見て時計に例えると6の所に砂糖とイーストを、12の所に塩とバターを置きます)

②牛乳を人肌くらいに温めてます  (電子レンジの牛乳モードがあればそれで温めると簡単です)

③①に②を入れる  (入れる時に砂糖とイーストの所を目掛けてジャバーっと投入するのがポイント)

④急いでこねる!

⑤一塊になったらボウルから取り出して10分〜15分こねる! (この時手のひらの付け根でVの字を書く用に台に押し付けながらこねるのがポイント!スピーディーに手が筋肉痛になるくらい頑張ってこねると生地がほんのり温かくなり滑らかになってきます。)

⑥⑤を丸く綺麗に丸めたら閉じ目を下にしてボウルに戻します。濡れ布巾とラップをして35度で30〜40分くらい発酵させます。 (電子レンジの発酵モードでOK🙆‍♀️一次発酵です) 約2倍に膨らむよ!

(強力粉を付けた指で生地を押してみて生地が戻らなくなるのが一次発酵終了の目安です)

⑦台に打ち粉をし、ボウルから優しく生地を取り出し置いて手のひらで優しく押してガス抜きします。

⑧スケッパーでお好みの大きさに切り丸めます。(小さめのを沢山作りたかったので30等分にしました。) 丸める時には表面に張りが出る様に丸めて閉じ目を下にします。

⑨天板にオーブンシートを敷き、隣同士を少しづつ開けながら並べます。二次発酵で少し膨らんで隣同士がくっつくくらいの間隔です。(うちの天板には5×6で30個ちょうど乗りました)

⑩⑨にラップをして常温で30分くらい置きます。(ひとまわり大きくなる) (私は今の季節デロンギヒーター付けてるのでその上に天板を乗せて30分置いてます。)

⭐️この待ち時間でオーブンを180度に予熱しておく!

最後に強力粉をふり180度で15分くらい焼きます。

お好みの焦げ目ついたら完成‼️

ふっくらもっちり、そのまま食べても美味しいちぎりパンが出来上がります😊

パンをこねるときにこのシートがあると便利ですよー! ⬇️⬇️⬇️こちらからも購入できます❣️


ぜひぜひお時間ある時に作ってみて下さい❣️

あーほんとに焼き立ては格別(๑´ڡ`๑)♡

冷めても美味しかったけど、焼き立て食べてもらいたい‼️

f:id:rinkumama77227:20220124235330j:plain

寝る前なのにお腹空いて来ちゃいましたが… おやすみなさいませ⭐️

今日も最後までお読みいただきありがとございました😊

ポチっとして頂くと大変喜び、励みになります😊

ままんnoゆる〜り日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items