ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

花まる学習会 漢字テスト 3年生 全範囲

金曜日に習っている花まる学習会

先々週 HIT 漢字テストがありました!

うちの娘は一つ範囲が進んでいるので 3年生で習う全部の漢字がテスト範囲。

まぁ学校で習った漢字も多くなってきたので半分くらいはわかるかなぁと思ってて。

なかなか漢字練習もしないし、したら?って声かけしても、「大丈夫!」って返事が返ってくるの。

でもう知らないよーなんて言ってたら…

テスト終わったら自信満々の娘。

結構すんなり出来たって言うの。間違えたところないと思うって。

ほんとかなぁと思っていたら…

なんと100点で特待合格でした💯💮‼️

今まで漢字テスト何回もあったけど満点合格は初めて!

親子で大喜び!

テストが返ってきた日は満点のお祝いで子供ビールで乾杯しました!

特待合格すると次のテストの時に飛び級ができるんです。

四年生の漢字飛び級するって言ってる…

かなりの範囲だと思うんだけど…

本人やる気だからチャレンジさせてみるかな。

本人曰く今回のテストは簡単だったって。

でも最後の最後まで「くばられる」を悩んだみたい。

いろいろ書いてみたり意味を考えたら 「配る」って漢字を思い出し閃いたみたい!

「配達する」ってくばるって意味だから…

あっ!配達の配がくばるだ!ってなって思わずにやけたって話してました(笑)

意味から考えるなんてなかなか賢くなってきたんだなぁと感心しちゃいました。

また来年四年生も頑張ってもらいたいものです。

なにわともあれ満点合格おめでとう㊗️🎉

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items