ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

子供の習い事

どうも~(^▽^)ノ ままんです!

最近バタバタでblogも更新できず…😭

今日は今12歳と9歳の姉妹の習い事について書いてみたいと思います。

まだお子さんが小さい方の参考になればいいな✨

まず【長女編

長女は体験に行くと必ず「やりたい‼️」と言う子供だったので今まで沢山習い事してきました…

0歳10ヶ月 ~ 英語

この英語教室は個人でやっているところで、奥さん日本人、旦那さんがアメリカの人でした。 小さい子のクラスは歌やリズムダンス、パズルやカラリング(ぬり絵)、絵本の読み聞かせなどでお母さんと一緒に参加していました。

10歳までに英語耳が作られるとの事だったので、ネイティブの英語をと思いこちらに通い10歳まで頑張りその後辞めました。 今は単語のスペルはあまり書けないですが、発音は良いです。

幼稚園年中 ~ ピアノ

こちらも個人の優しい先生の元始めました😊 ゆるーい感じの優しい先生なので本人は楽しく通っていましたが、そう上達することはなく…2回発表会を経験してから、練習をあんまり進んですることしなかった為辞めることに。 辞めてからの方が自分からピアノを触るようになりました😅

年長 ~ 新体操

幼稚園の課外であった新体操。周りの子は年中さんからやっていたのですが、うちの長女は年長の2学期から急にやりたいと言い出しまして… えっ今から⁉️と思ったのですが、本人のやる気に押されたのと、姿勢も良くなるし、身体も柔らかくなるし良いかなと思い始める事に…周りのみんなと差があったのですが、めちゃくちゃ頑張り追いつきまして…6年生の今でもやっています。今年の3月の発表会が終わったら卒業です。

年長 ~ ダンス

新体操を始めたのと同時期にジャズヒップホップのダンスも習い始めました!これもお友達のダンス見に行ったらやりたくなっちゃって…😅月1で日曜日だけだったのでやってみることに。 これは6年生の1学期まで続けました。 いろんなステージで踊ったので、舞台度胸が付いたので習わせて良かったなと思っています。

年長 ~ 花まる学習会

これは私が習わせたかった習い事なんですが、幼稚園に正規の授業と課外があったので年長さんから習い始めました。先生がすごく褒めてくれる楽しいお勉強♡国語と算数ですね(^^) 花まる学習会の考え方が私が好きで… 親はなかなか子供の勉強を教えたりすると喧嘩になっちゃったり、その子の良いところを褒めてあげられなかったり…すると思うのですが、花まるではその子の良いところを褒めて伸ばしてくれるんです!もう自己肯定感が上がりまくりって訳です😁 そして子供は間違いを直すという作業がとても嫌なものなのですよ…間違ってるから消して直して!っていうやつが… 花まるでは🙅🏻×というものを付けないんです! 間違えたら⭐️を付けるんです!なんでかって?? それは「沢山悩んで考えたから!」 なんかこの考えっていいなと思って。私が子供のころには間違えたら容赦なく🙅🏻×だったなぁと。 そして国語でも俳句や短歌の書き写しをやるのですが、そのページの中の1番綺麗に書けた字には「キラキラ花まる」を付けるんです! その子が書いた中でその時に1番綺麗な文字なので多少変でもキラキラ花まるがもらえるの。 こらは子供のやる気に繋がるんですよね😊

しかもキラキラしたペンで色も綺麗な花まるは特別な事として子供はとっても嬉しそうでした! 花まるは塾なんだけど、遊び心満載の楽しいところなんです。だから子供は行きたくないと言ったことはなく今も楽しく通っていて、応用力が育って来ているように感じています。 これは習わせて本当に良かったです❣️

6年生 2学期 ~ 絵画教室(アトリエ)

絵が大好きな長女が絵を習いたいと言い出しまして…次女の彼のお母さんが美術の先生をやっているのでその方にお願いしてやってもらうことに。 それに伴い長年やったダンスを卒業し、アトリエに通うことにしました。 漫画とかイラストとかしか描いて来なかった長女が、陶芸や油絵、彫刻などいろんなジャンルを学べてとても楽しそうです。 高校や大学も美術系に進みたいなと今は考えているようですが、どうなるか… アトリエも続けて行きたいですが、中学入学して時間帯がどうなるかわからないので今検討中です。

あと夏休みや春休みの短期で水泳にちょろっと行きました(^^) 水泳短期は春休みに行くと夏の学校のプールの授業に生かせるのでオススメですよ😉

続いて

【次女編】

次女ちゃんはなんと!ほぼお姉ちゃんの後を追いかけて同じ習い事をしましたー!

どんだけ ねぇね好きなの!って(^-^)

2歳 ~ 英語

長女と同じところで。 2歳と出遅れま下が通うことに😅

年少 ~ ダンス

ダンスのリトルクラスに入りました! この時お姉ちゃんはジュニアクラスにいましたが、レッスンの時間が違ったのでなかなか大変でした… 次女ちゃんは今もダンス大好きで続けていましす。

年中 ~ 新体操

お姉ちゃんのお下がりのレオタードを譲り受けノリノリでやることに。 今もら続けています。

年中 ~ 花まる学習会

次女ちゃんももちろん花まる大好きで今も通っています。

ここまでは長女と同じものに興味を持ち習っていましたが、小学3年生になった時に初めて違うものを、習いたいとなりました!

小学3年生 ~ 書道

初めて次女ちゃん、自らやりたいと言ってきた書道。学区なのでお友達と一緒に歩いて行けます。送迎が無いのはありがたい。 埼玉県は硬筆大会と言うものがあるのですが、その練習もしてもらえるので助かります。 そのおかげなのか、硬筆も書き初めも校内で選ばれ市の方に出展され、本人も自信がついたのと、集中力もついたと思います。やらせて良かった!字が綺麗なのは良いですもんね😉

最後に いろいろ習い事をさせてみて思うことは、やはり好きなものでないと続かないなぁということですね。

最初は親がやらせたいなぁと思うものもあると思いますが、子供が大きくなるにつれ、自主的に練習なり宿題なりをやらないと結局は身にならないので、そうなったものは辞めることにしました。 習い事って1度始めちゃうとなかなか辞めるタイミングとか難しいですよね💦 こんなに続けたんだから辞めちゃうの勿体ないなとかも思いますし…

でも子供のやる気が無いものを永遠やらせてもこちらもイライラしてしまったりしたので、うちの場合は辞めさせちゃいました😅

先生に辞めるの言い出すのドキドキしちゃいましたが言ってしまえばなんて事なかったです😆

いろいろ体験してみてその子には何が合うのかを探してあげられたら良いですよね😊

長女はこれからは学習塾が入ってきます。 新体操と花まるは6年生のまでなので卒業です。 良く頑張ったなと感心します。

他にもいろいろな習い事があると思うので、ほんの少し参考にしていただければ幸いです😊

最後までお読み頂きありがとうございました!

こちらをポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。こちらもポチっとして頂けると更新の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします(^▽^)

ままんnoゆる〜り日記 - にほんブログ村

Twitter楽天ROOMやってます!良かったらフォローお願いします(^▽^)

twitter.com

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items