ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

仔犬のしつけ〜トイレの覚えさせ方〜無駄吠えのやめさせ方

先日記事に書いた我が家の愛犬リンクが赤ちゃんの頃経験したこと。

初めての仔犬のしつけ。

ホームセンターで買ってきたシーズーのオス。

オスはオシッコする時に足を上げてするのでカーテンとかに引っ掛けられるよ!と聞いていた。

それは嫌だなと思っていたので、ちょっと壁みたいに付いてるトイレを購入。

それをゲージの中に入れて、仔犬も入れて。

ゲージの半分が寝床、半分がトイレって感じで。

当時子供の居なかった私は子育てもしたことないので、赤ちゃんから育てるなんて初めてで…

最初に仔犬がオシッコしてトイレじゃなくて違うところに粗相してしまった時に叱ってしまってたんです。

そしたら全然トイレにしてくれなくて。

もう!なんでだろ⁉️って思ってて…

トイレのシートに臭いをつけてみたり…したけどダメで… 悪戦苦闘していたある日、まぐれでトイレシートにしてくれた時があったので、そこですかさずすっごく褒めたの‼️でめっちゃ撫で撫でして私のテンション高めで良い子ねー‼️って感じで褒めて褒めまくったの‼️

そしたら1発で覚えましたよ〜‼️それからは必ずトイレでしてくれるようになったの。

なーんだ、失敗を叱ってもダメなんだ…成功を褒めないと。 って気がついたのです。

これは、今親になってわかった事だけど、 仔犬と子供しつけの仕方一緒なんだなぁと。

子供も失敗を怒られるより、成功を褒められた方が覚える。

なるほど!って思って。

あと、「無駄吠えのやめさせ方」

うちの仔は夜になると吠えちゃって…最初に飼い始めた時はアパートだったので、ほんと困っちゃって💦

なので、ちょっと手荒い方法ですが…

吠える→怖い事ある

って教えたんです。

ゲージに仔犬は入ってるので、夜になって私が寝る時にはゲージにこちらが見えないように布をかけて覆いました。

それで仔犬が吠えたら私が投げたとわからないように、カラーボールをゲージに当てる。

すると仔犬は驚いて泣き止む。

これを何回か繰り返したら、仔犬も吠えたらバシッと何か当たる…怖い…。

って学習したようで。

吠えなくなりました!ちょっと可哀想かな…って思いながらでしたが、心を鬼にしてやった記憶があります。

あと玄関の呼び鈴が鳴ると吠えて玄関まで走って行くわんちゃんがお友達の家にいたんですけど、その仔の対策としては、 リビングから玄関までの廊下にバスタオルみたいな布を敷いておいて、 その布の脇で待機。

わざとピンポン鳴らしてもらって、犬が吠えて走ってきて、その布の上に乗ったら横からその布を引っ張る。(引っ張るときは誰がやったかわからないように!)

そしてら犬が布が動いて足がとられてことに驚く。

すると、ピンポン鳴る→吠える→走る→怖いことがある。

って学習します。

それでその仔もピンポンが鳴っても吠えないし、玄関まで走っていくこともなくなりました。

私も仔犬の育て方の本を読んだりしましたが、実際育てるときには本に書いてある通りには行かなかったりで、わんちゃん友達の先輩ママさんに聞いたりして自分の仔にあうようなしつけ方法を見つけていきました。

わんちゃんの性格にもよると思いますが、うちの仔には今回書いたやり方がうまくいきました😊

ある程度のしつけはしておいた方が後々飼い主さんが楽になると思います。

お互いに良い信頼関係が出来ると楽しく生活出来ます。

ほんとに可愛いわんこ。今は居ないですがまた子供達が巣立ったら飼いたいなぁとひそかに思っています😊

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items