ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

Cとか○って⁉️歯科検診の謎

こんばんは(´∀`)ノ ままんです!

今日は仕事行ったんだけどまたまた次女ちゃんのクラスが学級閉鎖との連絡が入り1時間早退して帰ってきましたー💦 それからお友達とその件で連絡取り合ったりしてたら時間があっという間に過ぎちゃった😅

学級閉鎖明け2日行ってまた学級閉鎖なんてあるのねーーー😭初体験です😭 またゆっくりと過ごします…

さてさて今日は元歯科医院勤務10年のままんが教える歯科検診で言われるCやら○やらってなんのことーーー?

です(ˊᗜˋ*)/

みなさん子供の頃学校の歯科検診を受けて 「C」とか「○」とか「×」言われた覚えってありますかー? 私は良く覚えていて○だから虫歯ないのかなぁ?とか思っていました😅

そんなの知ってるよー! って人もいるかな(^^)

知らない人の為にちょっとだけ(´︶`) 簡単に説明しますね♬︎♡

お子さんにこれを教えておけば、歯科検診の日に虫歯があったかがわかりますよー(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

まず歯科検診はCの字を書くような順番で診ていくのが多いです。反対側からの先生もいるようですけどね(^^)

口を大きく開けて〜〜左上からですね。

左上→右上→右下→左下 の順でみていきます。

この時「6がシー」とか「6まる」とか「6斜線」とか言われると思います。

この呪文の様な言葉… なんだかわかりますかー?

答えは 6がC→6番の歯が虫歯

6○ →6番の歯が治療済

6斜線 →6番の歯が健康な歯

という意味なんですヽ(*´∀`)ノ

虫歯じゃない健康の歯は斜線でしめすので 「6から6斜線」 と言われたら虫歯無し!です(´︶`)

「6まる5まる4から4斜線5、6まる」 と言われたら 6番と5番の歯は治療済みだよ!4番から4番は虫歯なしの健康な歯だよ!ってことです。

○は処置してある歯なので虫歯ではないです。

1番言われたくないのがやはり「C」ですかね…

もうお分かりですよね…Cは虫歯です「カリエス(Caries)のC」

あともう1つ「✖️」と言われる時があります! これはあんまり良いイメージないですよね?きっと、、、✖️だしね…

でも✖️はダメな歯という訳ではなく…要注意乳歯のことです。 抜けそうな乳歯なんです。あまり長いこと抜けないのは歯医者さんで抜いてもらうか相談することもあります。 乳歯はAからEと表します。 永久歯は1番から8番。 8番は親不知と言われている歯ですね(^^)

「Aが✖️」と言われたら 1番の歯(前歯)が生えてきてるのに乳歯が抜けてない場合に言われると思います。

なのでお子様に「今日検診でCって言われた?」と聞いてみたらおそらく虫歯があったかどうかがわかる!というわけです(^_^)

学校から紙をもらって来る前にわかっちゃいますよ(^^)

あとCOやGOと言われる場合があります。 COは要観察歯(歯磨き良くすれば大丈夫な感じ) GOは歯茎の状態で注意が必要な場合

といった感じです。

とてもざっくりで簡単ですがちょっと知ってると検診の紙をもらってきた時とかにも何を意味してるかがわかるので良いかなぁと。

豆知識でしたー(❁´ω`❁)

ではでは今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

ポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています

ポチっとして頂けると励みになります🙇‍♀️

ままんnoゆる〜り日記 - にほんブログ村

ではでは👋おやすみなさいませ✨

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items