ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

どっちが子供にとって幸せなんだろう…

今日中学3年生のお兄ちゃんが居るママ友と話していた時に思ったこと。

ママ友の子はずっと少年野球やってて、公文もやってて、部活も野球。今は塾に通い、明日からは中間テストの勉強もしなくちゃ!という結構詰め詰めで勉強もさせているという環境だそう。

その子のお友達は頭はそんなに良くはないし、塾とか習い事にもいってない。 でもとっても優しくて良い子で穏やかな子。

きっとストレスやプレッシャーとはほぼ無縁な環境。 という話を聞いて…

どっちが子供にとって幸せなんだろう…という話になって。

勉強だけ出来れば良いってもんじゃないし、かといって、土台となる学力は必要なんじゃないかと思うところもある。

うーん、難しい。

伸び伸び育てたいって気持ちもあるけど、 あんまり勉強出来ないのも心配…

男の子と女の子、上の子と下の子でも考えが違ってくるとは思うけどね…

うちとハタから見れば教育ママに見られてるんだろうなぁと思う。

私はそんなつもりはなく体験に行ってやりたい!ってなったものはやらせてみる!って事でいろいろやらせてみたって感じ。

でも一応今の所勉強も遅れてないし、運動なんかも出来てる方。

だから学校生活も心配な事なく過ごせている。

花まる学習会でやってる事が学校より少し先行してるので学校を何日か風邪とかで休むことになっちゃってもそんなに心配がないのは良いところでもある。

でも習い事が多いからお友達と放課後遊べるのは週に2日しかない。

毎日お友達と遊んでいる子を見ると、あーうちの子も遊べせてあげたいなぁと思うときもある。

でも辞めたいって言わないでやりたい!って言ってるうちは習い事も辞めさせるのもなぁと。

たのしんでやってるならそれは良いことかなぁと。

やってる事で本人の自信がついてくれるならいいんじゃないかな。

子供のしつけも、勉強もやってる時って正解がわからない。

そのママ友の話によると塾選びもかなり慎重にやった方が良いとのこと。

子供の性格も加味してちゃんと選んだ方が良いよと。

お兄ちゃんが今行ってる塾に妹は入れようとは思わないって言ってた。

まだ高校受験とかずっと先の事だと思ってるけど、その時が来たら悩むんだろうなぁ。

親の敷いてあげたレールの上だけを行くのもなんだか嫌だし、かといってまったく情報を与えないとか協力しないとか環境を整えないとかはしたくないしなぁと。

色々な選択肢を増やすためにも習い事は大事かなぁ。

最終的には子供が決める事だと思うけど、それまではある程度親が情報提供したり協力したりは必要だと思う。

まだまだ子供は知らない事たくさんあるしね。

やっぱ環境って大事なんだなとつくづくおもった。

まぁ一番の理想は勉強もスポーツもできて、優しくてみんなから愛されて、素直で思いやりのある子…

そんなスーパースターみたいな子いるんかい⁉️(笑)

理想ね、理想😅

大きくなってみないと今やってる事が正解かなんてわからないよね。

でもやってる事には親も自信をもってやっていくのが1番良いと思った。

なんだか自信無くなること多々あるけどね…💦

自分を信じて…

人と比べず自分の子を信じて…そして自分も信じて…

それが1番難しいのよね…特に長女や長男。

親の期待ってのがのしかかってくるからね。

親の期待が大きければ大きい方が伸び伸びできないよね…

それが幸せじゃないか…といわれるとわからない。

でもなんの期待も無いのもね… 伸び伸びと、人間力もつくのかなぁ…

どっちが良いのか…幸せなのか…

大人になったときに困らないように育てよう…なんて思ってるけど、思い通りにはいかないってことで…ほんとうに子育てって悩みは尽きないものですね。

今は投資の時期だと思って頑張ってみます。

また高学年になったら習い事も見直してみようかな😊

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items