ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

3つ差の姉妹の習い事

今日木曜は2人の英語レッスンの日でした。

姉 小学校3年生 妹 幼稚園年長さん

姉と妹は3歳違い。 やっぱりお姉ちゃんがやっていることを妹もやりたがるのかな。

今年に入って英語と花まる学習会がやりたいと…

なので今2人とも火曜日新体操、木曜日英語、金曜日花まる、土曜日ダンスとまぁ盛りだくさん。

長女は体験に行くとすぐ やりたい❣️ってなってしまう子だったので、やらせてみようとなりひとまずなんでもやらせてみたって感じで。

ピアノもやってたんだけど、ピアノは自分から練習をしなくなったので2年生の時に辞めました。

辞めたら家で良く弾くようになったけど😅

妹は年少さんでダンスしかやってなかったんだけど、年中で新体操、年長で英語と花まるをやり始めた感じ。

英語は同じ時間にやってもらえるので良いのだけど、新体操と花まるは同じ曜日で時間が違うから1日2往復同じ所へ送迎。

まだ幼児と小学生の時間までの間に小一時間ほど時間があるからどうにか送り迎えできてるけど。来年から更にタイトスケジュールになりそう。

もう姉さんの方は来年くらいから習い事もどれを続けて行くかを考え選ぶ時期なのかなぁとも思っている。

お姉ちゃんはダンスより新体操が好き

妹ちゃんは新体操よりダンスが好き。

というわけで、もうすこししたら姉はダンス辞めて新体操一本に…

妹は新体操辞めてダンス一本に…

そうしていかないと物理的に無理かも。

私は教育ママって感じでもないんだけど、側から見たらそう見えてのかなぁ…

でも今は習い事してる子が多い気もする。

私が子供のころはそんなに習い事もなく良く外で遊んでたなぁ

お友達と沢山遊ばせてあげたいって気持ちもあるけど習い事も辞めたくないって言ってるし…

習い事でお友達に会えるのが楽しいみたいね。

私が頑張れるところは協力応援するけど…今の状態でいつまで続けられるかな…

子供達も宿題とか増えてきて毎日大変になってきてる。

習い事を見直さないといけないなぁと最近良く考える。

みんなどうしてるのかなぁ。

中学になり部活動をやりはじめたら考えようかな。

ひとまず もうだめだ‼️💦ってなるまで母も頑張るわ…💪😎

今日も解決策のでない日記にお付き合いくださいましてありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items