ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

姉妹 平等にするって難しい…

最近次女ちゃんがすぐスネる。

「ねぇねばっかり!」とか 「ねぇねもうやだ!」とか。

自分の遊びたいことをお姉ちゃんがやってくれないと怒る、泣く…ワガママっぷり。

そんなにお姉ちゃんばっか構ってることもないと私は思ってるんだけど…子供はそう感じているのかな。

お姉ちゃんはお姉ちゃんで、妹ばっかり一緒に居てー!とか言ってくるときもある。

ギュータイムっていうのをやっていて、 順番にギューするんだけど、 朝お姉ちゃんの方が時間が早く出かけるので、先にギュータイムするんだけど、そんなときも妹が邪魔をしてくるの。

順番だよ。やらないなんて言ってないよ。と言うんだけどスネるのよね…

お姉ちゃんが出かけたらたんまりゆっくりギュータイムできるんだけど、その辺がイマイチわかってないのか…ヤキモチなんだろうけど、なんでそこまでヤキモチ妬くのかなぁ…

自分ではお互い平等に接しているつもりなんだけど…これじゃダメなのかなぁ…😢

すっごく仲良しのときもあるのよね。

でもものすごくライバル視する時もある。

女の嫉妬なのかしらね。

特にどっちがすっごく可愛いから贔屓するって感覚はわたしには無いんだけど…

子供は自分が1番好きってママから言われたいのよね。

それはわかってるんだけど…

どっちも好き❣️

でもこの答えじゃ子供は納得しないのよね…

だから、家族の中で誰が1番好き?って聞かれるとだいたい とうと(旦那です)かなって答え出る。

そうすると「えーそれだめー🙅‍♀️」って子供に言われる。

お互いにあなたが1番だよって答えれば良いのかなぁ…子供は満足するのかなぁ…

ほんとに子育てって難しい。

日々悩みも変わっていくしね。

長女も次女も結構スキンシップとってるし、私抱っことかぎゅーとかしてるんだけどなぁ。

話も聞いてるし…なのに〜な〜ぜ〜⁈

兄弟、姉妹平等って難しいよね。

私も長女で下に3つ離れた弟がいるんだけど、子供の頃は弟は怒られなくて良いなぁと思ってた。要領が良いのよね。私ばっかり怒られた記憶がある。お姉ちゃんだから…ってのが嫌だった。

だから長女にはお姉ちゃんだから我慢しなさい!っていう言葉は一度も言った事がない。

好きで先に産まれてきたわけじゃないしーって子供の頃思ってた。

でも母に邪険にされてたわけではないので、母親ん嫌いにはならなかったけどね。

今も良い関係だし。

母は私の事を人前で絶対にけなさなかった。のはよーく覚えてる。

取り柄のない私だったけど、母は私の良いところを認めて人前で話す時にその良いところを話してくれたりしてたな。

たんなる親バカだと今親になってわかったけど…(笑)

だから私も人前で子供の事をけなすような言葉は言わないようにしようと思っている。

なんか違う話になっちゃったけど…

大好きな事はいつも伝えてるけど、それでも母からの愛を一身に受けたいってのが子供なのね。

私も親バカな親になって、9年。

子育て初めてまだ9年だもんね。まだまだわからないこと悩むこと沢山あるわ。

これからも試行錯誤しながらの子育てになるんだろうな。

いずれギュータイムもさせてくれない日がくるだろうから、今を大切にギューしておこう😊

とりとめの無い文章を読んで下さりありがとうございました😊

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items