ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

いとこ宅の模様替え

こんばんは!

土日で私のいとこの家に泊まりに行って来ました!

この前うちの片付けをしてもう使わなくなった小さいIKEAのテーブルと椅子、 あと小さい時に使ってたオモチャのピアノをあげるために。

そしたらいとこに模様替えも手伝って!って言われたので一緒にやることに。

共働きのいとこ夫婦は忙しいので部屋の片付けもなかなか出来ないようで…まだ下の子も、2歳で手がかかるしで思うように動けないのもあって、片付けられないでいました。

2年前に私が居間の一角のオモチャコーナーを綺麗にしてあげてそれ以来の模様替え。

下の子が大きくなってきて2年前よりオモチャも増えてきて散らかっていました。

行った時もかなり散らかっていたのでどこから手をつけようかなぁと悩んだくらい(笑)

とりあえずお昼を食べさせてから一気にやっちゃおう!となりました。

うちの上の子が、みんなを面倒見てくれるのでいとこも楽になり一緒に片付け。

私が物を出すので要るか要らないかを選別してもらいました。

細かいオモチャとか、今まで押入れの奥にあったものとか、、、要らないもの沢山出てきました💦

最初テレビ台の隣にダンボールで手作りしてある洋服入れが置いてあったのですが、押入れの整理をして押入れが、空いたのでその洋服入れを押入れに入れました!

そのままスポット入ったので、ひとまずここに入れて、中身の整理はまた時間のある時にやってもらう事にしました😊

そしてテレビ台の隣が空いたので、今まで子供のオモチャ入れに使ってて奥の方にあったコーナーラックを移動してきてそこに置いたら良い感じに。

その上に絵本並べて取りやすくしました!

隣にはセットの2段の引き出しを置いてめるちゃんグッズを入れました。

そしてうちから持っていった机を奥に2つ並べて置きました!

早速机気に入って使い出しました!

2歳の子も一丁前に座って書き書き😊

自分の机って嬉しいですよね!

うちもこの形で2つ並べて2年使ったかな。

やっと大きな学習机が入るのでその日を心待ちにしています。

ちょっとごちゃつくけど出してないと遊ばないという事で折りたたみのテーブルを開いてその上にアイス屋さんとパン屋さんのオモチャを置いていつでも遊べるようにしたり、

おままごとセットをまとめて置いたり、ぬいぐるみもネットの入れ物に入れて下のものも見えるようにしたり…といろいろ考えて配置してみました。

散らかして遊んでも元の位置に戻せれば良いかなぁと思って、戻しやすいようにレイアウトしたり入れやすい形にしたりしてみたら、遊びやすいのか楽しそうに遊び始めました。

今まで奥に眠っていて忘れかけていたオモチャが出てきたりしたので、あっ懐かしい!とか言いながら遊んでたり😊

部屋が綺麗になると気分もワクワク楽しくなるので大人は達成感、子供達はワクワク❣️となりました。

模様替えとっても喜んでくれてお礼にと夕飯ご馳走してくれましたー❣️

頑張った甲斐がありました😊

お片づけ好き&得意で良かった😏

うちも片付けて、翌日いとこの家の片付けして連チャンだったので腰が痛くなりましたが気持ちは良かったです。

あとは早く机が来て欲しいなぁと待つばかりです😊組み立てが恐ろしいですが…💦

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items