ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

ハムちゃんのお世話グッズ

こんばんは(^▽^)ノ ままんです!

今日は久しぶりの仕事からの習い事の新体操の送迎と頑張ってきました! 帰ってきたらもうら20:00Σ(゚ロ゚;)

急いでお風呂、ご飯済ませてもう21:00💦 🐹ちゃん起きてきちゃったーーー💦

うちのマロちゃんはだいたい21:00に起きてきて毛繕いするんです。 それでしばらく私たちが気が付かないと水飲みをガシガシ噛みます…出たいの合図なの。

それでもこちらのタイミングでしか出さないのだけどね…諦めないで長いこと噛んでる時もあるのよね。

もしくは噛む前にこちらが掃除できる時もあるのでそういうときはniceなのです😁

うちはゴールデンのマロのケージは毎日💩とったりケージの床の掃除してるんですが、ライちゃんはまだ警戒心強いので大掃除は週1回にしてます。トイレの砂と餌と水を毎日交換してるよー!ライちゃんは砂場の砂をめっちゃ散らかすの…だから床がいつもザラザラ💦綺麗にしてもしてもザラザラ…😭私たちが寝ている間の活動時間の砂浴びがきっと派手なのね…

えっと本題ですが…毎日の🐹ちゃんのお世話に使うものがこちら! ⬇️⬇️⬇️ f:id:rinkumama77227:20220208235303j:plain

こんな風に箱にひとまとめにしています。

中に入れてあるものは、

・ビニール袋

・ビニール手袋(使い捨て)

・餌(ペレット、マロ用.ライ用)

・餌(グラノーラ)

・ひまわりの種

・ウェス

・マロの毛を切るハサミ

・マロのペレットを小さく切るハサミ

・小さいホウキとチリトリセット(マロ用.ライ用)

・トイレの砂

・砂場の砂

こんなところです。 あとおやつ類 f:id:rinkumama77227:20220208235809j:plain

ここの中から日替わりで1つか2つケージの中に入れて置いてあげます😊

ちなみにマロはにんじんクッキーが好き ライはお肉が好き

調べたところによるとゴールデンはお野菜とか植物系が好きでジャンガリアンは肉とか動物系が好きみたいですね☺️

お世話グッズに入れてある トイレの砂と砂場の砂は100均で買ったこんな入れ物に入れてます! f:id:rinkumama77227:20220209000401j:plain 蓋をポンってあけられるんです f:id:rinkumama77227:20220209000417j:plain

これがトイレに入れる時便利なの!

子供でもこぼすことなく入れられるのでこれは正解でした!袋のままだと入れにくかったんだけど、この容器してストレスなくなりました😄

ケージはグラスハーモニーおすすめです! 🐹ちゃは上から見られたり手を入れられたりを、怖がるので正面から開くドアと上の部分を外せるので掃除も楽々!

ガラスで中の様子も見やすいし、柵になってないから🐹に噛まれない‼️

ガラスなのでゴールデン用の60サイズは少し重いですがこれを買って良かったです!

ライのケージはマロが赤ちゃんの時に買ったもので小さいのでとっても軽いです。

ゴールデン用の回し車は大きいのですぐこのケースはサイズアウトしてしまいました…でも今ライちゃんが使えて良かった😘

🐹ちゃんのお世話道具をちょろっと紹介でしたー!またお世話の仕方や初めて🐹をお迎えする時の注意点などをブログに書こうと思っています٩(ˊᗜˋ*)و

うちの🐹達が使っているケージはこちら ⬇️⬇️⬇️ マロ用


ライ用


今日も最後まで、読んで頂きありがとうございました! こちらポチっとして頂けると嬉しいです❣️

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています! こちらもポチっとして頂けると更新の励みになります🙇‍♀️

ままんnoゆる〜り日記 - にほんブログ村

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items