ままんnoゆる〜り日記

ダイエット 育児 使ってみて良かった物 平凡な日常など書いてます(^-^)

子供の寝かしつけ

いつまで寝かしつけってするんだろうか…

うちは小3と年長だけど、まだ寝かしつけやってるんだよね…💦

うちは2段ベッドで上にお姉ちゃん、下に妹ちゃん。 その下にすのこベッドで私が寝てるの。

だいたい20:30〜21:00の間に寝室に入り、 1冊づつ絵本と字本(うちの子は絵の無い本の事を字本って言う) を読み聞かせして

電気を豆電に。

そして私は下の子をうちわでパタパタ、

上の子をトントン。

そうすると大抵妹ちゃんはすぐ寝ちゃうの。

上の子はまだ私に添い寝してもらいたいと思ってるから、下の子が寝たら一応ベッドの二階に上り上の子にギューしたりスキンシップをとるの。

でしばらくとなりに寝て、お姉ちゃんも寝入ったら私は自分の布団に入るって感じ。

たまにそのまま寝落ちしてベッドの上段で朝まで寝ちゃうって事もあるけど💦

だいたい2段ベッドだと身体痛くて夜中に目が覚めるかな。

手をかけすぎなのか…

お友達とかの話を聞くともう読み聞かせなんてやってないみたいだし、おやすみーって部屋に入れて寝かしつけなんてしないよーって人も多い。

うちはいつになったら、2人で部屋に入って寝てくれるのだろうか…

なんだろね?怖がりなのかしらね…

だから私が夜出かけるときはなかなか寝付かなくて大変なの💦

忘年会とか打ち上げとか年に2回くらい夜飲み会とかあるんだけど、夕飯前に出かけちゃうとなかなか寝なくて、寝るのが遅くなってしまうのよね…

寝不足になると体調崩す原因にもなるしね。

寝るのが上手な子が羨ましい。

うちの子は特に上の子は寝るのが下手!

どこでもすぐ寝られる特技が欲しい!って感じ😊

赤ちゃんの時から寝かしつけってのをしちゃってるからその延長なのかなぁ。

どうしたもんかね…

外国では赤ちゃんの時から1人部屋で寝るところもあるらしいしね…

環境なんだよね、きっと。

お互い1人部屋が出来たら1人で寝るかしらね?

その日を楽しみに…

でもそうなったらそうなったで寂しいのかなぁ…

もうしばらく本の読み聞かせは頑張ろうかな😊

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑↑↑

https://room.rakuten.co.jp/room_cb1f68a3a0/items